« 「ガラスの仮面」のオープニングで北島マヤが着ているのは、スクール水着なのか?、それともレオタードなのか?を考えると夜も眠れない | トップページ | 小泉今日子の「なんてったってブルマー」!? »

2008年2月 3日 (日)

エスカレーターの片側を空けて乗るのがマナーだと思ってるのは間違いだぁーッ!

 このお話は、香織と心臓に重い障害を抱えてしまった妹が、つい先日に体験してしまった恐ろしい実話です。

 「香織の走って下さい!!」を頻繁に閲覧して下さる方はご存知のことと思いますが、香織の妹は心臓病で長い間小児病棟に入院しておりました。
 その小児病棟には「髪の毛の抜け落ちた子供」や、「身体中にチューブを挿入されている子供」たちが入院生活を余儀なくされています。

 
※関連記事
 小児病棟の七夕飾り
 誰か、伝えて
 小児病棟のクリスマスツリー

 Symbol_large

 「内部(心臓)障害・内部疾患」というハンディがこの国ではまだ充分に認識されていません。
 身体に不自由があっても、外観からは判らないため、“自宅で”“電車の中で”“学校で”“職場で”“スーパーで”「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます。
 一般社会にそんな人々の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、このハート・プラスマークは生まれました。
 公共スペースにマークの表示を求め、その存在を示す活動は病名、症状、障害団体の枠を超えて広がっています。

 
 妹は先月、「僧帽弁閉鎖不全症」(溶連菌感染によるリュウマチ熱の心疾患合併症)という心臓病により「弁置換術」という、心臓に機械弁を入れる大手術を受けましたが、その機械弁を入れることによって血栓ができやすくなってしまい、その血栓を予防するために「ワーファリン」という血液を固まりにくくする薬を一生涯に渡り飲み続けなければいけなくなり、薬の副作用でちょっとした出血(例えば、擦り傷や打撲、鼻血など)でも血が止まらないという障害を妹は背負ってしまったのです。

 ここからが本題です・・・

 妹は先月末に小児病棟から約9ヵ月ぶりに退院することができたのですが、週に一度、検診のために小児病院まで通院しなければなりません。香織の家からその小児病院まではバスや電車を乗り継ぎ約3時間程のところにあります。心臓に障害を抱えている上に、長い入院生活で体力の落ちている妹には体力的にも精神的にもかなりきついものがあると思われます。

 そんな妹が退院後初めての検診日での出来事。

 小児病院の予約時間は午前10時であったため、どうしても朝の通勤ラッシュを避けられない状況にありました。バスを降りて駅の改札口へと上るエスカレーターに乗ったときのこと、妹はちょっとした転倒でも大事に至ってしまうので、香織は妹を支えるように右側に立ってエスカレータ−に乗っていました。

Esca01_zu6_09

 歩いたり走ったりすると身体のバランスを崩します。
 バランスを崩して転倒するなど、大きな事故を引き起こすことがあります。
 また他の利用者を巻き込む恐れもあります。

 みなさんもご存知のことと思いますが、エスカレーターに乗る際に「ステップ左側に立って、右側は人が通れるように空けておく」(関西では左右逆?)といった間違ったマナーが定着しつつあります。案の定、香織の前に乗っていた人々はその「間違ったマナー」を守ってエスカレーターに乗っていましたが、香織は妹がエスカレーター上を登って来る人に突き飛ばされたりしたら大変と思い、敢えて妹と同じステップ上の右側に妹をガードするかたちで乗っていたのです。
 当然、妹と香織との間には人が通れるような隙間はなく、エスカレーター上を駆け上がって来る人に突き飛ばされることはないと思っていたのですが、その思いはあっさりと打ち砕かれてしまうのです・・・

Esca01_zu6_08

 すり抜けは危険です。
 すり抜けざまに他の利用者や荷物と接触して、思わぬ事故を引き起こすことがあります。

 40代後半のサラリーマン風の男性が突然背後から無言で二人(香織と妹)を突き飛ばしながら中央突破をしかけてきたのです。同時に妹はエスカレーター上で転倒しそうになりましたが、香織が直ぐに支えることができたので大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば妹は大変なことになっていたかもしれません。
 そもそもエスカレーターは静止した状態で乗るものであって、決して「左側によけるように立ち、右側はすり抜ける人達のために空けておかなければならない」ものではないはずです。
 私たちの場合もそうだったのですが、急いでいるときにはエスカレーターを利用せず、直ぐ横にある階段を駆け上がって頂くほうが安全と存じます。

 エスカレーターには、階段を上ることのできない身障者も乗っていることを忘れないようにして頂きたく思うのです・・・。


 「エスカレーターでの間違ったマナー」根絶のために、この記事は香織が管理する全サイト規模でUPしたいと思います。
 みなさんのご協力をお願いしたく思います。

 エスカレーターご利用の際に

|

« 「ガラスの仮面」のオープニングで北島マヤが着ているのは、スクール水着なのか?、それともレオタードなのか?を考えると夜も眠れない | トップページ | 小泉今日子の「なんてったってブルマー」!? »

お知らせ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、こてつサンshine

 香織もこてつサンの仰る通りだと思います・・・


>「バランスよく(左右均等に)立ち止まって載るというのが正しい載り方」

 まったく同感です!!、なぜ今日のような間違ったルールが一般化してしまったのか嘆かわしいばかりです。

 香織も「どけ」と言って体当たりされた経験者ですので、本来の正しいルールが記載されたステッカー等を設置責任者側が積極的に掲示して下さることが必要であると考えます。

投稿: toこてつfrom香織 | 2009年1月31日 (土) 17時37分

マナーとは「そのときその場所で多数派がよいと思ってしている方法」のことです。
ときとところによって変わりますし「正しい」ことではありません。
いっぽうルールは「正しい」ことを決めるものです。

エスカレーターに関していえば片側を空けるというのはいまの日本では間違えなくマナーになっています。が間違ったマナーであり、ルールに反しています。

さいきんは駅などではルールが掲示してあることが多いので、わたしはその掲示の場所を確認してからルールに従って、空いている側に立ち止まって載ります。
バランスよく(左右均等に)立ち止まって載るというのが正しい載り方ですから、ただ立ち止まっていればよいのではなく、空いている側に載るのがよいのです。
そしてルールの掲示場所を確認するのは、間違ったマナーを振りかざして「どけ」と言ってくる輩に(←じっさいそういうのがいるのです)ルールをすぐ指し示すためです。

投稿: こてつ | 2009年1月31日 (土) 06時21分

 う〜ん σ(°・°*)
ぜんばサンは大人な考え方のできるお方ですねぇッ!heart01

 まぁ、朝の出来事なので皆さん急いでおられたのでしょうcoldsweats01
余裕がないんだと思いますが・・・(許せんっ!annoy

投稿: toぜんばfrom香織 | 2008年2月 7日 (木) 23時34分

私は、エスカレーター自体”あまり乗らない派”だったりする・・・・。
階段が、好きなのかもしれない。

「・・・・」と思うモノが自分の前にあった時に、「何かワケありでそうしてるのかな?」と察してみせる能力というのもまた大事ではあるので・・・・。40代後半サラリーマン風さんは、キャパ不足で、そこまで感じ取る事が出来なかった、と。

投稿: ぜんば | 2008年2月 7日 (木) 21時29分

 香織のお家はちょっとした丘の上にあるんだけど、妹はお家までの坂道を休憩なしでは登りきれない体力しかないの。

 SBMFさんと香織との仲は、
「コメントを差し控えさせて戴きたく思います。」

 デヘヘヘヘッ、内緒。 d(°・°*)

投稿: to紺パンマンfrom香織 | 2008年2月 7日 (木) 20時19分

>特別扱いするというのもどうなのかしらねぇ〜?
いい意味でなら特別扱いもいいと思うのですが。
全ての面において障害者の方は、普通の人より数倍大変なのですから。


ところで香織さんはSBMFとお付き合いされているんでしょうか?
拝見しているとかなり親密な感じ・・・・・

投稿: 紺パンマン | 2008年2月 7日 (木) 18時35分

 なにやらブライアンてば、キャラクターが変わって善人になりましたねぇ・・・嬉しいなぁweep
(って、なんでメソメソ絵文字なんだぁーッ!)

 だから香織、変態な人を受け付ける度量は広いつもりです・・・。

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 6日 (水) 23時08分

 ヤスさんがなんで謝るのぉ?coldsweats01
香織だって偉そうなことが言える人間じゃないし・・・
まぁ、油断せずに行こうdanger

 あとねぇ、ブルマーという名称の由来が考案者の「ブルーマー女史」からきていることぐらい香織のとこに集う皆の衆の常識だと思うよcoldsweats02

 うんと、なにやら今回のココログメンテナンスでコメントに絵文字が挿入できるようになったみたいらsun

投稿: toヤスfrom香織 | 2008年2月 6日 (水) 22時46分

ボランティアなんて大層に思った事はないです。祖母がやっていた事なので自然にやってました。だから人を受け付ける度量は広いつもりです。

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 6日 (水) 10時32分

香織さんごめんねm(__)m
そうだよね、病気や薬の影響で口にしてはいけない物もあるよね・・・
なんだかんだ言うおいらも実は世間の事を良く理解できてないのかも(・・;)
少し勉強しないとねf(^_^;

えぇ〜と、まずは・・・
ブルマという商品名は世界で初めてブルマを考案したブルーマー女史という方の名前からとったんだぞっと!

真面目な話題なのに重ねてごめんなさい m(__)m

投稿: ヤス | 2008年2月 6日 (水) 09時58分

 どちらにしても片側を空けておかないと痛い目に遭うのかなぁ?

 『エスカレーター事故撲滅運動中!』
真剣にそれヤッちゃうかぁ〜って、思ってたりヾ( ̄^ ̄ゞ)

 身障者のなかには、食材に食べられない(食べてはいけない)ものもあって仕方なく残さざるを得ない方々もいるということを忘れてはいけないよね・・・。
(ちなみにワーファリンを服用している妹は「納豆」を絶対に食べてはいけない)

投稿: toヤスfrom香織 | 2008年2月 6日 (水) 07時27分

 ココ(走って下さい!!)は、まだまだ力不足。
 一体どれだけの方々がタスキ掛けをして「エスカレーターの片側を空けて乗るのは間違ったマナー運動」を行ってくれるのかなぁ?
(って、そこかよッ!)

 エスカレーター右側にブライアンが乗ってても、みんな避けて通ってくれるでしょ?
(って、どういう意味だぁーッ!)

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 6日 (水) 07時03分

 えっ!?、ブライアンがボランティア?
う〜ん σ(°・°*) 反社会的なブライアンがそんな健全な活動を行っていたとは・・・絶句。
 笑えないよぉ〜ヾ(>ω<;) って、ギャグじゃなぁーいッ!

 差別なく健常者や身障者が安心して暮らせる世の中であってほしいよね。

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 6日 (水) 06時56分

Σ(`∀´ノ)ノ うわぁ〜
おいら刺されるかも〜!!

意思表示すれば良いんだよね〜・・・
やっぱりタスキかな?
『エスカレーター事故撲滅運動中!』
『撲滅委員会会長・それでい〜んかぃ香織』みたいな〜("⌒∇⌒")V

でも真面目な話し、日本人の民族性からすると公的機関が本気で動いてくれないと理解してくれる人は少ないのかもしれないね!
何か良い対策方法はないのかな〜(。・_・?)?


それとおいらも食べ物を残す行為は基本的に反対だな〜!!
せっかく作ってくれた物を残したり無駄に捨てるなんて調理してくれた人や、素材の食物を生産している人達に申し訳なくて・・・

んっ?だからおいらはクマみたいになってしまうのか〜・・・
それはそれでクマったな〜
f(⌒(ェ)⌒)ポリポリ

投稿: ヤス | 2008年2月 5日 (火) 06時40分

度々のレススマヌ
しかしこのブログから発信して行動を起こす事が出来ない訳ではないと思う
私はとりあえずタスキは掛けないけれどエスカレーターで移動する行為は慎みます
ホラ、1人啓蒙できた

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 5日 (火) 00時17分

中学生頃、祖母がボランティアをやっていたおかげで障害者の方たちと接する機会は結構ありました
成熟した社会とはたとえば足に障害のある方でもいいんですが、障害のせいで健常者と同じように出来ず転んだりした時(もちろん事故があってはいけませんが)障害者と健常者がお互いその行為を笑いあえる社会だそうです
ちなみに我が家は母が障害者4級、父が1級です

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 5日 (火) 00時10分

>わざわざ右側に立つ人はいないから、自分の行動の意味が伝わらなければただの迷惑な人だよ
 そ、その通りです。

 よし!、タスキだぁーッ!
香織のトコに集うみんなでタスキだ、タスキだ、嬉しいなぁ〜♪

 「香織は、タ好き♪」なんちゃって (*^▽^;)ゞ

 す、すみません ┌(  ̄^ ̄)┐ヽ(_ _ ;) 反省。

 だってさ、SBMFさん怒らすと恐い・・・(汗。

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 23時39分

 あー、いつも問題行動ばっかだよアノ人。

>タスキ掛けして自分の主張を伝えないとただの変な人
 本気(マジ)ヤルよアノ人はッ!
だってナチュラルアホだもん・・・SBMFって。

 いい歳こいて直ぐにキレるし、ヤバイです。

 あんまりけなすとココ来ちゃうかな?

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 23時29分

>たとえどういう理由があろうと、障害者が優先される、そんな当たり前な事
 う〜ん σ(°・°*) 間違ってはいないけどぉ〜
特別扱いするというのもどうなのかしらねぇ〜?

 "優先"するのと"甘やかす"というのは別・・・
障害者が偉いなんてことはないし、健常者が障害者を優先する義務もないはず。

 「難しい問題だ。」

>豊かで便利な生活を手に入れる一方で、モラルが無くなってしまった哀れな日本!
 うん、香織もそう思う!
 特に外食でたくさん注文しておいて少しずつしか食べず残してしまうようなヤツら・・・

 「残すくらいなら最初から注文するなぁーッ!」

 って、貧乏暮らしが板についてる香織サン。

 「食べ残し反対派」と「食べ残し賛成派」の弁護士が夫婦になったらもめるだろうネッ♪
(アッ、ヤベぇ、それは斉藤さんじゃないや。)

投稿: to紺パンマンfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 23時19分

ゴメン、状況を想像して真ん中に乗ってたら面白いと思って真ん中と書いてしまいましたが別に問題行為は無いですね
でも何故右側に立ってるかを人に伝えられないとその行動は無意味だと思う
わざわざ右側に立つ人はいないから、自分の行動の意味が伝わらなければただの迷惑な人だよ

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 4日 (月) 21時23分

SBMFさんの行為も問題有りだね
エスカレーターは基本2人で一列に乗れるようになっているのだから1人で真ん中に立つのはマナー違反だと思う
伝えたい事がエスカレーターでの移動にあるのならそれの抗議である事を伝えなければ意味がない
SBMFさんがエスカレーターで真ん中に立つ際にはタスキ掛けして自分の主張を伝えないとただの変な人で終わってしまう
俺も知らなかった事だしただ真ん中に立つのではマナーの悪い人で終わってしまう

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 4日 (月) 21時15分

たとえどういう理由があろうと、障害者が優先される、そんな当たり前な事すらわからなくなってしまった哀れな日本!
豊かで便利な生活を手に入れる一方で、モラルが無くなってしまった哀れな日本!
でもコメントで述べられている様に今の時代、他人に注意でもしようものなら・・・・・

妹さんお大事に・・・・・

PS
こんなテーマを扱っているドラマが水曜日夜10時放送の「斉藤さん」というドラマです。

投稿: 紺パンマン | 2008年2月 4日 (月) 21時11分

>誰かがそれを食い止めないといけないのならおいらは堂々と中央に乗って避ける事もないなっ!
 じつは、香織が今回の件を話したら実際に実行してしまった人が・・・「SBMF」だぁーッ!

 案の定、SBMFさんがエスカレーター右側に立っていると、後からエスカレーターを上ってくる何人もの人たちが「マナー違反」、「非常識な人」、「邪魔者」といった表情を浮かべSBMFさんの右肩に体当たりするかのように通り過ぎて行きました・・・。

 そんな中、中年のサラリーマン風の男性がSBMFさんを睨め付けるかのように右肩にぶつかっていったので「テメェ〜、ナメてんのかぁ〜ッ!」と凄い形相でその男の腕を掴み注意してくれたのです・・・ d(^_^;)

>実際たまに利用する時も必ず中央に乗ってるよ
 でもトラブルになるかもよ・・・
 SBMFさんもこんなことを言っていました。

 「こんなことしてたら、俺いつか刺されるな。」

とのことです・・・要注意ですネッ♪ ⌒☆ヽ(。◇°)ノ

投稿: toヤスfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 20時28分

 香織、泣きたくなるくらい妹のことが愛おしいの・・・仲良しなの。

 身体障害者(1級)になってしまった妹のことをエスカレーター上で突き飛ばしておきながら、あたかも私たち(妹と香織)が左側によけていなかったのが悪いと、そして自分のほうが正しいのだと言わんばかりの態度には決して承服できないのです。

 エスカレーターは、日本エレベーター(エスカレーター)協会(HP)でも紹介されているように静止した状態で乗るものであって歩いたり駆け上がったりする行為は大変危険であり禁止されている行為なのです。

 「エスカレーターに乗るときは片側を空けておく」という慣習は、危険な行為を助長する「非常識極まりないマナー」であることを認識することが大切だと思います。

 また朝の混雑時に駅などのエスカレーターをすり抜ける行為は、最も事故が起こりやすく危険なので、急いでいるときには階段を利用するのが本来の姿(マナー)であると思うのです。

※エスカレーターの件について駅の助役さんに相談したところ、エスカレーター周辺の至る所にステッカーを貼るなどの対策を講じて下さり、とても感謝しております。

 「香織は、妹が好き♪」だから一緒にいてあげる。

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 20時03分

いつだったか忘れちゃったけどテレビの番組の中の特集でエスカレーターの破損が原因で女性が足の指を切断するっていう事故だったんだけど、歩く人も問題になってたね〜

歩く人と止まる人がわかれるっていう行動じたい右へならえの日本人的発想なんだろうね!
誰かがそれを食い止めないといけないのならおいらは堂々と中央に乗って避ける事もないなっ!
実際たまに利用する時も必ず中央に乗ってるよ!
はたから見れば意地悪な奴、顰蹙者って思われてるかもしれないけど、それが本来の安全な利用方法だからね!

公共の施設、特に乗り物って他人も自分も安全じゃないとね!

投稿: ヤス | 2008年2月 4日 (月) 19時23分

 「エレベーターに乗るときは人がすり抜けられるように片側を空けておく」という、エスカレーターの非常識なマナーは絶対に根絶すべき恥ずかしい慣習だと思うッ!

>エスカレーターには注意書もあるし、確かアナウスもされてるよねぇ〜
 うん、あるよ・・・でも正確には、あるところとないところがあるのもまた事実。

 日本エレベーター(エスカレーター)協会(HP)でも危険な行為(禁止事項)として紹介されています。

投稿: toヤスfrom香織 | 2008年2月 4日 (月) 18時38分

香織さんが小児病棟にこだわるのはそういう理由だったのね
あえてキツイ事を言わせてもらえば片側をあけてエスカレーターに乗るのは公共のマナーです
公的輸送機関(いわゆる電車、バスね)にたずさわる人達は親切です
これからは利用する駅に事前に連絡を入れて事情を話せばちゃんと安全に行動できるはず
「ワーファリン」その年齢で飲み始めるのはつらいね
俺の両親も飲んでるけど、うっかり歯医者さんにも行かれない薬だからね
大変でしょうが妹さん大切にしてあげてください
重い病気を持つと身内が一番強力な味方だから

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年2月 4日 (月) 14時03分

そのエスカレーターの変なルールって誰が考えたんだろうね!
エスカレーターが動いてる間に歩いたところで時間にしたってたいした違いは無いだろうに・・・
だいたいエスカレーターには注意書もあるし、確かアナウスもされてるよねぇ〜・・・

なのに子供がいようと平気でトントン歩いて行く人を見ると情けなく思うよ!

この人達には子供が居ないんだろうか?
この人達は自分のことしか考えてないんだろうか?


残念な世の中だよね!

投稿: ヤス | 2008年2月 4日 (月) 04時30分

 はじめましてな楓ちゃんサン、どうもです♪

 「ワーファリン」や「弁膜症」といったキーワードをご存知なブルマーファンのかたがおられて、香織なんだか親近感が湧いてきましたよぃ。

 この世の中は多数決で善悪が決まってしまうみたいなところがありますが、必ずしも数の多いほうが正しいとは限りませんよねぇ・・・ ( ̄ー ̄)

 女子のほとんどがブルマーのことを良く思っていないようなところがありますが、香織一人でもブルマーを愛して行こうそう思っています。 (*゜ 3゜)/♥

投稿: to楓ちゃんfrom香織 | 2008年2月 3日 (日) 21時59分

始めましてm(_ _)m
突然のレス、失礼いたします。北国の田舎「楓村」に住む楓ちゃんと申します。
大変な思いをなさりましたね・・・実は、楓ちゃんも「ワーファリン」を服用している弁膜症の叔母(御年86才になるのですが、)を介護をしていて「大変な思い」を何度もしております・・・お気持ちよ〜く判ります。
楓ちゃんが昔々、花のお江戸に住んでいたころは、こんなルールはありませんでしたよ・・・香織さんのおっしゃること至極当然と思います。今の日本って、どこかそういうところがありますね・・・残念です・・・

ちなみに楓ちゃんは、れっきとした「男」ですが、年代的にはバリバリのブルマー全盛時代の人間です !? 女の子は、当たり前にその姿でありました。難しいことはよく判りませんが、今の時代は、何か「これが駄目」というと、全部が「いけないこと」になってしまうような気がして、ある種「とても怖い」世の中になりつつあるみたいです。なんか、いやですね。

投稿: 楓ちゃん | 2008年2月 3日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガラスの仮面」のオープニングで北島マヤが着ているのは、スクール水着なのか?、それともレオタードなのか?を考えると夜も眠れない | トップページ | 小泉今日子の「なんてったってブルマー」!? »