« 私、ブルマー姿で職務質問されました。 | トップページ | 禁断!海岸の女子トイレ♪ »

2008年3月 5日 (水)

「ユッキーブルマー写真館」掲載中止について

ブルマーファンの皆様へ

 平素より「香織の走って下さい!!」を閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

 もう既にお気づきのかたもおられると思いますが、当サイトで絶賛掲載中であります、「ユッキーブルマー写真館」について、ユッキー画像の著作者(以下、 「ギャレス氏」という)より、ユッキー画像削除要請があり、当サイトといたしましては、ギャレス氏からの削除要請では拒否することもできず、止むなく当該写真館の掲載中止を決定いたしました。

 当該写真館の画像削除要請の事由につきまして、ギャレス氏によりますと、ユッキー画像が当サイトからH系サイトに無断転載されたことによるユッキー氏の 精神的苦痛が原因で、Web上にユッキー画像が掲載されていることに不安を感じてしまい、今回の画像削除要請に繋がってしまったとのことです。
(上記案件につきましては、香織が、当該H系サイト管理人へ、当該画像の削除を依頼して対処いしました。)

 当サイトとしては、ギャレス氏に、「ユッキーブルマー写真館」の掲載継続を要望いたしましたが状況は打開できず、ユッキー画像掲載休止の旨を伝 え、掲載元である当サイトから、当該画像を全面削除した場合、「今までに散々コピーされていると思われるユッキーの画像について香織は責任持てませんよ」 という旨も同時に伝えたところ、「対処してもらえないようなら困ります」とギャレス氏から回答をもらい対応に大変苦慮しております。

 当サイトの画像掲載中止以後、ユッキー画像が無断転載された場合は、著作者(権利者)であるギャレス氏及び、ユッキー氏が転載差止請求等を行うように申し入れたのですが、

 「香織さんの画像にはURLを付けているのに、ユッキーのにはどうして付けてくれなかったのですか? 直接投稿したものならともかく、メールで送信したものについては、加工してくれれば良かったですよね。」

などとギャレス氏から苦情を頂きましたが、画像の受け渡し時において、URL等を当該画像へ入れてほしいとの依頼は受けておらず、理不尽とも言うべき対応を迫られている次第です。

 結局、これ以上の紛争は無意味だとの判断をし、当サイトとしては「和解」を申し入れ、「他サイトに、ユッキーの画像が転載された場合、香織にお知 らせください、それなりの対応はさせて戴きます。」と、メールで回答したのですが、まだギャレス氏らの回答は得られておりません。

 画像掲載を一方的に中止させ、画像そのものの削除を求められ、そして更には、掲載中止以降も他サイトへ画像が無断転載されたときは対処してほしいという要求に対して、香織は対処する義務があると皆様は思われますか?

 是非、皆様のご意見、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

|

« 私、ブルマー姿で職務質問されました。 | トップページ | 禁断!海岸の女子トイレ♪ »

お知らせ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

法律」カテゴリの記事

コメント

 自意識過剰だとのお叱りを受けてしまうかもしれませんが、この記事内のギャレスさんのコメントでも一部触れているように、写真館掲載中止は香織に会うための口実のような気がしています。

 もちろんギャレスさんは否定されるでしょうけれど・・・。

 「画像コピー禁止HTMLタグ」等を画像に挿入したり色々実験しましたが、専門知識など皆無な香織ですら簡単に突破できちゃいましたから、何の意味も持たないでしょうね。

投稿: to神山from香織 | 2008年3月 8日 (土) 22時26分

>大騒ぎしているのは香織とギャレスさんくらいかもしれませんが・・・(苦笑。

全くその通りだと思いますよ。
そして他の方が仰っているように
見せる側がいかなる思想の元に公開しても
見る側には相手の思想など全く関係無いですよ。

自分の主義主張に合わない奴に見せたくない。
と言うのなら最初から
会員制の閉鎖空間で公開するべきだと思いますけどね。
それでも漏れる時は漏れるよ。

ネット上の情報が漏れる事を
ギャレスさんが知らないというのは考えられないと思います。

そうではなくて漏れないように策を弄する
のが香織さんの責務だろう!
それなのに何もしていないのは怠慢だろ!!

オマケに自分の写真にはしっかり策を講じているのに
俺の提供する物は何も無しかよ。
と言う事で怒って居られるのではないですか?

策を講じていたが漏れてしまった。
と言うのなら多分ギャレスさんも怒らなかったのでは?

でもURL入れる位じゃ、ただのサイト宣伝なんだけどね。

画像に変なウィルスを埋め込んだりしたら
余計問題になりそうだしね。

まぁ、今更言っても遅いし勝手に手を加えるのを控えるべきだという
意見も正論でしょう。普通なら勝手に手を加えると怒るよね。

それに例え策を弄しても
相手に香織さんより技術が有れば全く意味がない。
そして策を丸裸にされてばらまかれて結局一緒なんだけどね。

投稿: 神山 | 2008年3月 8日 (土) 21時53分

 お気を遣わせてしまい申し訳ありません。

 画像転載という難しい問題は、今回の「ユッキー、ギャレス事件」を抜きにしても、神経質なくらいに気を遣わなければいけないことであると実感しております。

 香織個人のPCからの画像流出については、セキュリティ更新はきちんと行っておりますので大丈夫であるとは思いますが・・・coldsweats01

投稿: to紺パンマンfrom香織 | 2008年3月 8日 (土) 20時48分

香織さんが個人的に頂いた画像を流出させてしまったのであれば、責任はかなり重いかと思いますが、一般公開されていたものが流出してしまったのですから防ぎようがないですね。

メール頂いていたんですね。
暫くメールチェック出来なかったので、失礼しました。

投稿: 紺パンマン | 2008年3月 8日 (土) 20時15分

>香織さんの画像にはURLを付けているのに、ユッキーのにはどうして付けてくれなかったのですか?
 というギャレスさんの問い(記事内)については、スケベヲヤジさんが仰るように、当該画像公開前に申し出がない場合、「勝手なことはできない」のが管理者側(香織)の言い分であり、また逆に、「画像転載についての説明責任」というのが著作者側(ギャレスさん)の言い分なのだと思います。

 また、初期投稿分の「香織のブルマー姿画像」については、URL等の加工はしておらず、正直なところ、画像加工の仕方を知らなかった知識不足の時期もあったというのが実情なのです。

>その辺のリスクについてギャレス氏が何も知らなかった...
 香織自身も、まさか「知らなかった」とは思いもよらず、「赤信号で横断歩道を渡っていて、車にはねられ、ケガをし、赤信号で渡ってはいけないことを知らなかったのだから、責任を取れ」的な考え方に近いものがあると思うのです。
(それでも、安全確認義務(前方不注意)に基づき、「自動車運転過失傷害」にはなるのでしょうけれど・・・。)

投稿: toスケベヲヤジfrom香織 | 2008年3月 8日 (土) 08時32分

うーん、失礼な物言いになるのを承知で書くけど・・・。
被写体の人の“こう見てほしい”という意識と不特定多数居る見る人の意識が必ずしも一致しないので、本人がブルマ姿で走るアスリートとして他のエッチ系画像と一緒にされたくないと思っていても不純な動機でエッチ系画像を探す人にも見られるわけですよね?
ネット上に限らず競技場で不純な動機で女子選手を撮影する人もいるし(走り幅跳びの某選手とかよく狙われてますね)、ネットで画像の公開を許可するという事はサイトの管理人が誰であっても今回のような事態は当然起こりえるわけで、その辺のリスクについてギャレス氏が何も知らなかったのというのであればあまりに無用心という感じがします。
なぜ画像にURLを入れてくれなかったんだ?という意見については、事前に申し出が無ければ勝手にURLを入れる方が著作権とかの問題でマズイ気がするんですが・・・・。

なんかうまく書けなくてすみません。

投稿: スケベヲヤジ | 2008年3月 8日 (土) 01時36分

>他の画像データと抱き合わせないと商品にならないと思いますよ。
 そ、ソコなんですよ!、神山さん、さすがです!!、ユッキーは、香織とは違って、アスリートですから、他の女のコの画像(データ)とごちゃ混ぜにされることが嫌なんだと思うのです。

 今回の画像転載事件についても、同じことが言え、裸やビキニ姿のグラビア系女のコと同列に扱われたことが許せなかったのではないかと思うんです・・・。

 ユッキー自身は、画像掲載について、アスリートとして相応しくない画像が当該写真館に混じっていることに納得できなかったのではないでしょうか・・・?

投稿: to神山from香織 | 2008年3月 8日 (土) 00時18分

 まぁ、大騒ぎしているのは香織とギャレスさんくらいかもしれませんが・・・(苦笑。

 H系サイトに画像が転載されていたから騒いでいるのではなく、本音は別のところにあるのかもしれません・・・。

投稿: to紺パンマンfrom香織 | 2008年3月 8日 (土) 00時07分

>ユッキー画像が、当サイトより完全削除されることによって、逆に希少価値(プレミア)が付いてしまい、CD-ROM等の媒体に収録され、「アダルトショップ」など、無断でブルマーマニアへ販売する輩が現れるのではないかと危惧しております・・・。

香織さん。考えすぎですよ。
誰だか解らない画像(動画では無く静止画で目伏せ入り)
を金出して買う奴は居ないでしょうし
居ても極めて少数だと思いますよ。

そんな輩の所行を危惧しても仕方ないよ。
あらゆる手段を講じて欲を満たそうとする方々だからね。

ユッキーさんの写真だけで膨大な数が有るならまだしも
精々数十枚程度ならデータとして焼く程の
容量でも無いし他の画像データと抱き合わせないと商品にならないと思いますよ。

そうなれば私が言っているデータに埋没する形になる訳です。
膨大な画像数の中にある数点。と言う感じで
価値がゼロに近いというのはコレです。

その程度の静止画ならネットに氾濫していますよ。買う程の価値など全然無いでしょう。

まぁ、この手の問題は
放置が一番の解決策ですよ。

投稿: 神山 | 2008年3月 7日 (金) 23時11分

久々に来たら何か大騒ぎに・・・・・・

一番大事なのはユッキーさんの気持ちなのは言うまでもないと思います。
ただ先に書かれておられますが、「インターネットに画像を掲載する=画像流出は当然」と思っておかないと。
クリック1つで簡単に画像が保存出来るのですから。

投稿: 紺パンマン | 2008年3月 7日 (金) 22時53分

 どうも、お世話になっております。

>この件でユッキーさんの画像の価値は
ゼロに近くなった...
 そうでしょうか?、このことについて、香織の見解は違っています。

 ユッキー画像が、当サイトより完全削除されることによって、逆に希少価値(プレミア)が付いてしまい、CD-ROM等の媒体に収録され、「アダルトショップ」など、無断でブルマーマニアへ販売する輩が現れるのではないかと危惧しております・・・。

 事実、運動会などで撮影されたブルマー姿の女子画像を販売するサイトやショップが存在しているので、ギャレスさんは、当サイトで従来とおりに当該写真館の掲載継続を、香織に任せておいたほうが安全だったと思うのですが・・・。

 まさか、裏ルートで販売されるやもしれない当該画像収録ソフトにまで、対処してほしいなどと要求してはこないかと戦々恐々な香織だったりします。

投稿: to神山from香織 | 2008年3月 7日 (金) 22時38分

まぁ、大方の人間の想定通り平行線でしたね。

でも一つ解っているのは
この件でユッキーさんの画像の価値は
ゼロに近くなったという事で
それは香織さんにしてもギャレスさん方
にしても望ましい結果でしょう。

今後の更新が無いと言う事で
後は3日もすればその他大勢の画像の一つ。
と言う事になりますよ。

何はともあれ、お二方お疲れ様でした。
後は当事者同士が忘れる事が出来るか
否かでしょうね。

投稿: 神山 | 2008年3月 7日 (金) 20時32分

>僕たちが送った画像を「悪用しないでほしい」ということを直接話し会いたかった
 ひと聞きの悪い表記はお止め下さい。
 香織、画像を悪用などしたりしませんよ、このような言い方をされれば、誰でも不信感を募らせます。

>長いお付き合いをしたのでやめる場合のリスクの説明もいただきたかったです。
 長いお付き合いだったからこそ、ユッキーのことだけでなく、少しは対応する香織の立場になって考えてほしいと思いました。
 リスクの説明責任について、香織の経験不足を否めませんが、ブログ上に掲載した時点で、他サイトへの無断転載が起こりうる状態であることは承知の上であると思っておりました・・・というよりは、失礼かとも思いますが、常識的なことと存じます。

>僕らはこのブログを去らなければなりません。
 去らなければいけないことなど何処にもありません、開設者である香織は、あなたがたお二人を、当サイトから閉め出す意はまったくありません、できれば戻ってきてほしいと思っています。

投稿: toギャレスfrom香織 | 2008年3月 7日 (金) 01時52分

 そ、そうですね、画像転載に気がついたころには、既にコピーがコピーされていることも十分に考えられるので、サイト運営者としましても、当該画像が当サイトより転載されたものであるか否かを確認する術がありません。

 そして、転載された画像について、もと掲載元(?)が責任を持たなければならないというのは現実問題、不可能だと思います。

>不特定多数の人に、写真がどんな目で見られているとか、どんなことに使われているとか...
 はい、もちろん、ある程度は予想することはできます・・・でも、それがブルマーを専門とするサイトである、哀しい性(サガ)なのだと思うようにはしています。

投稿: to BC from香織 | 2008年3月 7日 (金) 01時07分

 はじめまして、閲覧者からの声さん。

 当該写真館は、既にサーバーから完全に削除しており、閲覧は、一部検索サイトのキャッシュのみの状態となっております。

 記事内の画像についても、サーバーのオリジナル画像は全削除されており、サムネイル画像のみの表示となっております。

 今回のギャレスさんからの、当該写真館掲載中止要求は、あまりにも一方的で、閲覧してくださる方々の気持ちをまったく考えていない理不尽なものであると同時に、過去ログ記事の再編集を含め、当サイトの運営基盤をも揺るがすほどの要求であることに、気づいていないお二人には憤りを覚えている次第であります。

投稿: to閲覧者からの声from香織 | 2008年3月 7日 (金) 00時51分

 正直、香織はユッキーとあまり関わりをもっておりません、ユッキー画像の受け渡しは、常にギャレスさん経由で送られてきており、この件についてユッキー本人がどのように感じているかは知る由もないのです。

 当サイトにおいて、当該写真館を掲載中は、「当写真館掲載画像の無断転載は固くお断り致します。この写真館(画像)の法的な権利等は、ギャレス氏及びユッキー氏に帰属します。」と表記しており、無断転載があった場合、相当の策は講じるつもりではいたのですが、度重なる当該画像の削除要請に応じ、更には、写真館そのものを削除してほしいと要求され、当該写真館掲載中止以降までも、他サイトへの転載に対処してほしいなどと、要求されるなど予測できる訳もなく、対処しなければならない義務もないと、ギャレさんへは伝えたのです。

※事後、「他サイトに、ユッキーの画像が転載された場合、香織にお知らせください、それなりの対応はさせて戴きます。」と和解を申し出ております。

 現実問題、これから先の対応としましては、新規写真館(画像)掲載時に、「著作者の要請による、写真館(画像)掲載中止後において、当該画像が、他サイトへ転載された場合、差止請求等、著作者自身の対応となります」旨を明示していかなければならないだろうと思っております。


投稿: to神山from香織 | 2008年3月 7日 (金) 00時33分

みなさん、こんばんは。
この記事に書かれていることもそうですけど、他にもいろいろなことがありまして、画像の削除を依頼することにしました。
(ただ、僕が管理人ではないので、削除依頼の段階でもめてしまいました。)
ユッキーは、香織さん本人に、僕たちが送った画像を「悪用しないでほしい」ということを直接話し会いたかったんです。
ただ、会えなかったので・・・
それでユッキーがもう辛くなってしまって。

それ以前にも、僕は香織さんに画像の管理について何度か聞いていますが、「管理は責任をもってやります」といってくれていました。
認識が甘かった部分は反省しなければいけませんが、長いお付き合いをしたのでやめる場合のリスクの説明もいただきたかったです。
僕らはこのブログを去らなければなりません。
みなさん、特にユッキーにコメントをくださった方々、今までどうもありがとうございました。


投稿: ギャレス | 2008年3月 6日 (木) 23時42分

 そういえば今回の件で、ユッキー自身からコメントがない・・・というか、じつはユッキーと直接メールのやり取りをしたことがなくって、いつもギャレスさん経由でしか、お話ができないでいるの。

 写真館掲載中止について、ユッキーの生(?)の声がダイレクトに聞こえてこないというのは、哀しい限りではありますね・・・。

投稿: toヤスfrom香織 | 2008年3月 6日 (木) 23時28分

 ネット上に公開するというのは、不特定多数の人に無条件で提供、とほぼ同じ意味と考えてます。
 写真がどこのサイトにどう使われようと、基本的には著作者にも文句言えません。
 いえ、言えないわけではないのですが、文句言った頃には手遅れという場合が多い。
 ギャレス氏は、ここんとこを理解していらっしゃらなかったのではないでしょうか?

 香織さんはいかがでしょう?
 不特定多数の人に、写真がどんな目で見られているとか、どんなことに使われているとか意識したことがおありでしょうか?
 不特定多数の中の、少なくとも私一人はエッチな目で見てるんですけど(コラ)

投稿: BC | 2008年3月 6日 (木) 22時54分

どうもこんばんは。

経緯を存じませんが、
なにからなにまでサイト管理者に押しつけというのは
それもおかしな話だと感じました。

出来る範囲のことを分け合って対処するのが
こういう時のマナーであると考えます。
痛み分け、というわけですね。

どっちが悪い?という議論になると
鶏と卵の話になってしまうと思われます。

今出来る最前の方法は、恐らく
「掲載中止」と「もぅ騒がないこと」でしょうか?
騒ぐとそれだけ他を刺激し、画像を探させる原因にもなりましょう。
ひいては問題をいつまでも掘り起こしかねません。
お互いに早く忘れてしまうのも有効な手段と考えます。

上記の中で一つでも参考になるものがあれば嬉しいです。
生意気かも知れませんが、僭越ながら申し上げました。

香織さんは負けないでね。
いやらしい言い方だけど、香織さんのブルマー姿は
スタイル・肉付き?が丁度良くて好きなので。

投稿: 閲覧者からの声 | 2008年3月 6日 (木) 22時23分

香織さん。レス有難う御座います。

無責任極まりない意見だと非難されるのを
承知で書きましたが、事実として
為す術無しですからね。

個人で出来る事なんて知れてます。
不特定多数がアクセスする時点で
情報の保護なんて絶対に無理です。

そして、昨日も書きましたが
放置しておけばすぐにデータの山に
埋没して無価値な物になりますよ。

あの手この手を駆使してこの手の画像を
収集する人は恐らく自動収集ソフト等を
使うので被写体が誰であろうと
関係無いと思いますよ。

まぁ、今回の事が香織さんとギャレスさん達との
争いの火種になっているのは良く解りますが、己の行動に責を負え。納得出来る回答が出るまで許さん。と言うのは当然です。
しかし、出来る事と出来ない事があるのを
双方共に理解すべきでしょう。

出来ない事を無理に強要しても
納得出来る回答など永久に得られませんし
出来る事はするからそれで溜飲を下げろ。
と言うのも相手を怒らせるだけで何の解決にもなりません。

当事者間の事情が何であれ、既に事態は
当事者の手を離れて勝手に進む以上
誰が悪いとか責任を負えないとか
いがみ合いをしている場合じゃないと
思いますよ。

過ぎた事を修正する事は出来ないが
今後はこのような事が起きないように
善処する。
と言う回答をするしかないでしょう。
そして
善処と言っても完全に成し得る事は
無理だからそれを承知で良ければ
今後ともよろしくお願い申し上げます。
と言う回答しかないでしょう。

それで納得出来ないというのであれば
話は平行線を辿るだけですよ。

どうしようもない事だからね。

投稿: 神山 | 2008年3月 6日 (木) 20時44分

かおりんがちゃんとおいら達にこうして説明してくれたから安心したよぉ〜

最初は何でユッキーさんが居なくなっちゃったんだぁ〜って思って色々な事を考えちゃったんだけどねbleah
ユッキーさんの身に何かあったのかなぁ〜ってねcoldsweats01

おいらアポだから良く分からないけどユッキーさんはどぉ〜なんだろぉ〜 (。・_・?)?
著作権者はギャレスさんになるんだろうけど、モデルのユッキーさんの気持ちが知りたいなぁ〜
ブルマランナー、ユッキーさんのファンだったのに・・・

noteケンカはやめてぇ〜noteだよっpaper
ちょっと古かったかな?σ(^_^;)? ヘヘッ

投稿: ヤス | 2008年3月 6日 (木) 12時45分

 もと掲載元(?)といたしましては、いささか無責任かとも思いますが、香織の気持ちとしましては、より神山さんのご意見に近いものがあります。

>勝手に広まったら宣伝して戴いて有難いな。位の器量を持たなきゃね。
 香織自身の画像についても考え方が近く、あたかも当該画像が、無断転載先サイトのオリジナルのように掲載されていれば黙認できないと思いますが、香織のトコ(ブログサイト)を紹介するかたちで、1、2枚くらいの画像転載であれば許容範囲内だと思っておりました。

投稿: to神山from香織 | 2008年3月 5日 (水) 23時59分

 こんばんは、ギャレスさん。

>このことは、ブログ上でとりあげないでほしかったです。
 とのことですが、もと掲載元(?)といたしましては、当該写真館の掲載中止について、説明責任があり、その責を果たしたまでのことであります。

>ユッキーが悲しんでいるのは...香織さんと先月会うことができなかったからなんです。
 その意がよく理解できず、申し訳ありませんが、今回の件で、どなたともお会いしないという気持ちが、より一層強くなりました・・・。

 香織自身も、「ユッキーブルマー写真館掲載中止」に追い込んでしまったことについては、閲覧して下さる方々に申し訳ないと思っております。

投稿: toギャレスfrom香織 | 2008年3月 5日 (水) 23時46分

 わざわざコメントを下さり、感謝致します。

 ギャレスさんや、ユッキーは、画像がブログ上に掲載された時点で、Web上に画像が流出していることに気がついていなかったとのことで、香織が対処云々というレベルの問題ではないようです。

 掲載中止後も、当該画像について、もと掲載元(?)だった責任(?)に基づき、一応それなりの対応はさせて戴くつもりではありますが、無断転載元(?)が特定できない場合など、課題が山積みなのは間違いないでしょう・・・。

投稿: to一葉from香織 | 2008年3月 5日 (水) 23時29分

まぁ、現実問題として打つ手無しでしょ。

ネットに流れたデータなんて止められるわけ無いし。

勝手に広まったら宣伝して戴いて有難いな。
位の器量を持たなきゃね。

対応して貰わねば困ります。と言われても
そりゃ困るでしょうね。と言うしか無いと思いますよ。
打つ手無しだね。

大変失礼だが一個人の範疇を超えた話ですよ。

中国とかなら規制を掛けられるけど此処は日本だからね。

件の画像が海外のサイトに掲載されたらどうする?
相手の母国語で交渉するの?
どうすることも出来ないし
その旨伝えるしかないでしょ。

転載差止請求するとか言うが無理だよ。

そんな事より放っておけばすぐに忘れ去られるよ。
普通の人にとって古い画像データなんて価値が無いからね。

異常な人は知らないけどね。


投稿: 神山 | 2008年3月 5日 (水) 21時40分

こんばんは。このことは、ブログ上でとりあげないでほしかったです。 
ユッキーが悲しんでいるのは、転載のこともそうですが香織さんと先月会うことができなかったからなんです。
閲覧されているみなさんにもこのような話題で申し訳ないです。

投稿: ギャレス | 2008年3月 5日 (水) 21時11分

何かヤヤコシイね。

けど、ネットに何らかの画像なり文なり垂れ流すって事は、悪用されたりする事もあって当然やない?
ネットって一度出たものは、日本だけじゃなくって、世界規模で転用されてる可能性はあるんやし、ソレを全部確認して削除して下さいってお願いして周るのも、非現実的やし。

URL入れる入れないも加工を消す技術もあるから、役に立つかどうか…
著作権を主張するなら、自ら守る対策も必要なんやない?最低限コピー禁止タグ使うとか。

一葉は悪用されたら困る画像や文はネットに出さない。出す物については、コピーでもなんでもすりゃあ良いと思ってる。
逆にノーガードって事はパクって良いですよって事って思うけど?
あ、だからって一葉はパクらんけど(^▽^;)

香織さんが画像出してるのは前から知ってたしユッキーの画像も知ってる。一葉はコピー転用の覚悟はある物と思ってた。香織さんは違うって言うかも知れんけど、ネットでは通用せんと思うなぁ。

香織さんはどうしたいの?
ギャレスさんが対処して欲しいって言うならしてあげれば?削除するかどうかは、転用先の運営者が決める事やん。申し入れくらいはしてあげればエエんちゃう?

他人のサイトに掲載されてるからって、あんまり騒ぐなら、ゴメン。。。
最初っから出すな。出してしまったものはショウガナイ。としか言えない。。。

投稿: 一葉 | 2008年3月 5日 (水) 21時03分

 ソムリエ、お久しぶりです、そして香織のために駆けつけて下さって、ありがとうね。

 非常に難しい問題なので、皆さんからの助言はとても嬉しく思い、感謝の意でいっぱいです。

 香織自身の考え方としては、当サイトを紹介(宣伝)するかたちでの無断画像転載であれば、「まぁ、良いか」的な考え方をしていたのですが、被写体(ユッキー)のお気持ちを察していなかった香織にも至らなかった点があると、あとになってから気がついたのです・・・

 しかしながら、「無断転載先のサイトからコピーされ、また他のサイトへ転載された画像」や、「画像検索などから転載された画像」についてまで、とても対処することはできないと思うのです。

投稿: to popgood from香織 | 2008年3月 5日 (水) 20時43分

 お久しぶりです、甲賀殿、そしてわざわざお越し戴いて感謝いたします。

 客観的に今回の件を見て下さるかたのご意見は、当事者として、とても参考となり、香織の瑕疵について、反省させられる点が多々あることに気がつかされました。

 甲賀殿のように、公平な見地に基づいての助言は、これから香織が歩むべき新天地への道標にさせて頂きたく思っております。

投稿: to曲者from香織 | 2008年3月 5日 (水) 20時26分

 画像が無断転載されたときには、当然、掲載元として対応しなければならないとは思いますが、掲載する権利を剥奪された後も、永続的に対応を迫られるなんて想定していなかったものですから・・・まぁ、香織があまかったと言われてしまえば、そうかもしれませんが・・・。

 現在、香織のトコ(全サイト規模)では、詳細な利用規約を作成中ではあったのですが、非常にこと細かく記述しているために、作成が追いつかず、それに皆さんが気軽に閲覧できるサイト趣旨からも逸脱しているようで悩んでおります。

投稿: toお地蔵ちゃまfrom香織 | 2008年3月 5日 (水) 20時09分

 転載された画像について、差止請求や、損害賠償請求は、その画像の権利者が有しており、って・・・なんか、やっぱり堅苦しいよね。

 当初ギャレスさんからは、そのH系サイトへ香織が頼んで、ユッキーの画像を載せてもらったみたいに疑われてた・・・(哀。

 香織も仲良くしたいよ・・・

投稿: toブライアン ジョーンズfrom香織 | 2008年3月 5日 (水) 19時53分

難しいですねえ。
画像を載せるということは、
それなりにリスクを伴うと思うのですが。

無断転載の所までは、対処することはないとは思いますけどね(個人的な意見ですが)

投稿: popgood | 2008年3月 5日 (水) 19時52分

お久しぶりです。

 標題の件について…画像を投稿する事は、その時点で「転載の可能性がある」というリスクに同意したものとして扱われる解釈も出て来るかと思います。
 が、この場合両者の言い分が「言った言わない」の堂々巡りとなりそうですね。
 一般に投稿画像には、特段の明記が無い限り著作権なるものが存在します。
 しかし、それを平気で無視し、意図しないサイトへの無断転載をやらかす者の行動を止めることは困難です。
 香織さん側としては、写真館開設当初にギャレス氏へ著作権やそれに伴うリスクを説明する事が、ギャレス氏は暗黙の了解までとせず、投稿(公開)されることによって起こりうるリスク面の取り決めを香織さんとして置かなければならなかったのかも知れませんね。

今となっては、ただ両者の関係修復を祈るのみです…。

投稿: 曲者 | 2008年3月 5日 (水) 19時20分

自分は法律上の事は全くわかりませんが、これは客観的にみた自分の意見です
 
まずひとつは画像の掲載を許可した時点で何が起きてもおかしくはないということではないでしょうか?
許可をした以上覚悟は必要で、更にそれなりの対策をする事を条件に許可をするべきだったと思います
したがって事が起きた後に責任を追及するのはいかがなものかと思います
 
また香織さんの対応は削除要請等できるだけの事をしているようなので決して間違っているとは思いません
 
例えば今後ユッキーさんの復活があったとしたらそれなりの対策等、取り決めを考えた上で掲載をすれば良いのではないでしょうか?
 


どちらにしても一時はWeb上とはいえ良い関係であったように思えた方々のいがみ合いは見たくないですね!!
同じような趣味・趣向を持つ者同士、皆さん仲良くしましょうよ

投稿: お地蔵ちゃま | 2008年3月 5日 (水) 18時58分

ネット上の事はまだ法整備もできてないしね
ギャレス氏の言う事も正しいし香織さんも間違ってない
ただギャレス氏は香織さんを信頼して画像を預けた(この表現が既に俺アナログだな)訳だから
不正に画像が利用されれば香織さんに不信感を抱くのも仕方ないかも
ギャレス氏も不用意だったし香織さんも不用意だった
ユッキーはこのサイトでアイドルだったと思う
画像に関してこれから香織さんはより慎重に堅苦しくやっていかなければならないだろう
ギャレス氏も書き込みなんか見ると紳士だったしなんか変な事に利用する奴のせいで仲が悪くなってくのは閲覧者としてただただ悲しいです

投稿: ブライアン ジョーンズ | 2008年3月 5日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、ブルマー姿で職務質問されました。 | トップページ | 禁断!海岸の女子トイレ♪ »