« ブルマーはいてモッコリしたら、ダメよ、ダメダメぇ~♪ | トップページ | ブルマー女子の記憶が少しずつ確実に薄れて行く »

2015年11月22日 (日)

ブルマーの甘く切ない残り香を求めて

 現代においてブルマーって完全にコスプレジャンル。

 コスプレイヤー(素人)さんやアイドルたちまでもがスマホ片手にブルマー姿になって自撮りポーズきめちゃったり・・・

 ブルマーファンなオジサマたちってどのように感じているのかしら?
 ただ単に、ブルマー姿の女の子たちに性的な刺激を感じるだけのオジサマであれば別にブルマー姿じゃなくてもいいンじゃないのかなぁ?

001

 昭和後期から平成初期にかけて女子生徒たちは、学校の体育の授業で着用する「ブルマーが下着と同じ形だから恥ずかしい」からとブルマーを嫌悪した。しかしながら、当時女子たちが体育で着用したブルマーは厚手のジャージ素材で作られており、決して下着(ショーツ)と混同されるような作りではなかった。

 ところが現代のコスプレに使用されるようなブルマーと呼称されるものは下着や水着に使用される薄手のナイロン(トリコット)で出来ているものが多い。

 現代の女子コスプレイヤーが身に着ける安っぽい模倣品ブルマーこそ下着と混同されるような作りになっており、コスプレイヤーが集うコミケなどでは男子からの熱い(エロぃ?)視線を集めたいがためだけにブルマーを着用する女子が増殖している現状には憂いを感じ得ない香織がいるのです。

 “ブルマー”って、コスプレの衣装ですか?

002

 陸上競技に使用されているランニングショーツもまた然り。

 世間では“ブルマー”と呼称されているけれど、あれって“ブルマー”でしょうか・・・

 「香織さんは陸上競技用のランニングショーツをお持ちですか?」って聞かれることがよくあるけれど、香織は“陸上競技用ランニングショーツ”をブルマーとして認めてない。

 薄手の生地で作られ、上下セパレート型がほとんどで水着みたいであり、有名スポーツブランド品であったとしても、ランニングショーツなんてコスプレ用ブルマーと見分けがつかないように思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 本当のブルマーファンって、女子のブルマー姿から自分自身の青春時代を懐かしく思い出し、遠く走り過ぎてしまった甘く切ない残り香(?)を追い求め続けているような気がするのは香織だけかしら・・・


003

  って、そんな香織は、中華まんの甘く切ない香りに導かれてコンビニ・・・。

 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« ブルマーはいてモッコリしたら、ダメよ、ダメダメぇ~♪ | トップページ | ブルマー女子の記憶が少しずつ確実に薄れて行く »

コメント

 うね、ブルマー好き幼児しゃんン?

 なにやら、その昔において見覚えがあるようなハンドルネームですねぇ・・・

 ンで、“スポーツウーマン平和党”ぉ?こちらのほうは聞き覚えのないサイト名ではあります。

 そいでもって、“レーシングショーツ”につきましては、あくまでも香織の主観ではありますがブルマーとは認定しておりません。

 ブルマーとは学校及びその部活動などで、女子が下半身に身に着ける大腿部にゴムが通され採用されている体育着(スポーツウェア)と考えております。

 よろシコシコ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: to ブルマー好き幼児 from 香織 | 2016年1月29日 (金) 14時20分

スポーツウーマン平和党のファンだったブルマー好き幼児です。
2004年ぐらいでスポーツウーマン平和党が無くなったので香織の走ってくださいと同時に存在した時代がないかも。

学販ブルマとレーシングショーツの他に、
重ね穿きブルマとバレーボールのユニフォームブルマーも少し違うし、
学校ごとに違う種類のブルマーを使っているし。

ブルマー小説の投稿掲示板って無いのだろうか?。

投稿: ブルマー好き幼児 | 2016年1月29日 (金) 04時20分

 (◎´∀`)ノ うね、放置プレイ♪

 レーシングブルマは、ちょっとぉ・・・

 やっぱしブルマーってば昔ながらの分厚い生地な学販ブルマーが本物思いますのだぁー!!

 薄々。(p_q*)

投稿: to 山寺愛子 from 香織 | 2015年12月 6日 (日) 10時25分

つか、放置プレイ好きですね~♪
一年以上もほったらかし???

ブルマは今、女子オーバーパンツとして
販売されてますね
イトーヨーカドーにありましたよ

なぬ?レーシングブルマは認めぬとwww
私、1万円でアシックスで揃えましたwww
確かに薄いから・・・ね

投稿: 山寺愛子 | 2015年12月 5日 (土) 22時48分

 うね、THEさんかぁ・・・

 いっつも長文だからなぁ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

~いったい、女性にしては「水着は嫌ではなくて、ブルマは嫌」というのは解るが、~

 までは読んだけどねぇ・・・

投稿: to THEある日 from 香織 | 2015年11月28日 (土) 10時15分

 うね……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

 久々なコメ一番乗り放置プレイ♪失礼いたしましたのだ。

 学校教育で着用されておりました通称“学販ブルマー”は、、現在のブルマーと詐称するコスプレ用とはまったくの別物であります!お間違えのないようにお求めいただければ幸いですのだぁー!!?

 って、現在では“学販ブルマー”は、ファッショナーとかギャレックスなどの一部メーカーしか製造販売してないから・・・

 c(>ω<)ゞ

投稿: to デューク from 香織 | 2015年11月28日 (土) 10時13分

 いったい、女性にしては「水着は嫌ではなくて、ブルマは嫌」というのは解るが、「陸上競技用ブルマ(ランニングショーツ)やレオタードは嫌ではなくて、学校体育用ブルマは嫌」というのはどうなのでしょうか・・・。

> 陸上競技に使用されているランニングショーツもまた然り。

> 世間では“ブルマー”と呼称されているけれど、あれって“ブルマー”でしょうか・・・

> 「香織さんは陸上競技用のランニングショーツをお持ちですか?」って聞かれることがよくあるけれど、香織は“陸上競技用ランニングショーツ”をブルマーとして認めてない。

 だが、認めないより、そういった、陸上競技用ブルマを「ブルマ(ブルマー)」と名乗っていやらしく感じさせて、学校体育用ブルマを「女子ショートパンツ」と名乗るといいのではないでしょうか・・・。
 すると、「女子ショートパンツの方が際どさが緩くて、生地は厚くて、強烈な紺色なので、お尻の形状が目立たないので、陸上競技の入門に最適」となって、学校体育用ブルマが妄想ではなくて見直されるかもしれません。
 それに、「以前もブルマではなかった小学校の短パン」こそ性的な問題があるはずで、以前は「小学校はこうではないのに、同じ区域の中学校はブルマ」だった地域はいっぱいあるし、「以前もブルマではなかった小学校の短パン」は、まだまだいっぱいあるでしょう。

> 最近のブルマーと称するモンは似て非なるモンなんすね!"
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152454897
http://kyokyoku.blog70.fc2.com
 こういった業界をよく知ってるので妄想が実りだす事がよくあるだろうが、交通業界の私の妄想はよく実ってます。
 どんな妄想というと、気動車をJR東日本とJR北海道とJR九州が共同開発です。
 この[THEある日]でいうのです。downtrainannoy

> YAHOO知恵袋でいう妄想がぴたりと、かないそうなので、JR東日本やJR九州に出回らないためです。

 それを共同開発は決まったそうで、私の意見はとっくに出回ってます。
 それをJR四国も共同開発するとすれば、気動車の床を低くする技術が得意のようです。
 それからいうのは妄想がぴたりというのは、昭和時代も名が嫌だったようです。

> 同じ時代で、小学校はブルマにしなくてもいいからといってしなくて、ブルマが当たり前だった時代であるだけではなく、小学校は女子はブルマタイプのスクール水着でもあって、スクール水着に慣れていてもそうで、中学校はブルマにしなければならないのを小学生の頃から嫌がった。それも小学校はしなくてもいいが、ショートパンツは男子のスクール水着のような四角いので少し違うだけで、「ブルマとショートパンツのどこがどう違うん」というのに、ブルマが当たり前だった時代から、「ブルマ」の名だけが嫌だったとなってます。

 それをいうと、[ショートパンツ]は「以前もブルマではなかった小学校の短パン」のはずです。
 それをまだまだいっぱいあるし、陸上競技用ブルマはもっと性的な問題があるので、女子ショートパンツは名がいいだけではなくて、「以前もブルマではなかった小学校の短パン」と陸上競技用ブルマの中間的で最適でしょう。
 同じような中間的というと、男子はスクール水着と競泳用水着の中間的が最適でしょう。
 最適であるか、競泳用水着を復活はあるそうなので、学校体育用ブルマを復活も近そうです。

投稿: THEある日 | 2015年11月23日 (月) 09時27分

⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

久々のコメ一番乗りぢゃぁぁ~ (^^♪ (+・`ー'・)ドヤ

(。 ・д・)-д-)ふむふむ
最近のブルマーと称するモンは似て非なるモンなんすね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
昔ながらのブルマーてもう売られてへんのぉ?
Σ( ̄口 ̄*)はうぁ!
買ぉ思てんのとチャイますよぉぅ!ジタバタo(><)oジタバタ
(^m^*)クスッ

投稿: デューク | 2015年11月22日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルマーはいてモッコリしたら、ダメよ、ダメダメぇ~♪ | トップページ | ブルマー女子の記憶が少しずつ確実に薄れて行く »